よくある質問回答 施設について


施設について


Q いつ開館していますか?
A 平日に開館しています。通常開館日の開館時間は、9:00~20:00(短縮開館日は9:00~17:00)です。ただし、定例休館日(原則第1月曜日)、蔵書点検期間、長期休業期間、年末年始等の休館日があります。詳しくは、図書館ホームページの開館カレンダーでご確認ください。
※現在は新型コロナウイルス感染症に対応した限定開館のため、通常開館日の開館時間は9:00~18:00です。

Q 図書館に入館するにはどうしたらよいですか?
A 学生証裏面のバーコードを入館ゲートに読み込ませて入館します。必ず一人ずつバーコードを読み込ませてください。

Q 学生証を忘れてしまいましたが図書館を利用できますか?
A 入館ゲート前でカウンター職員に声をかけてください。身分が確認できれば利用できます。資料の貸出も可能です。

Q 始めて図書館を利用します。何か手続きが必要ですか?
A 利用者情報の登録をします。「利用カード交付申請書」を記入し、学生証と一緒にカウンターに提出してください。

Q 住所やメールアドレスが変わりました。何か手続きが必要ですか?
A 利用者情報の変更をします。「利用カード交付申請書」に新しい住所やメールアドレスを記入し、カウンターに提出してください。

Q 図書館内で飲食はできますか?
A 図書館内での飲食はご遠慮ください。ただし、しっかりと密閉できるフタのついた容器の飲料は持込みできます。

Q 書庫に自由に入れますか?
A 旧書庫1階(一般書、陶磁・デザイン関係)、旧書庫2階(美術書)、新書庫2階(音楽書、楽譜)には自由に入ることができます。それ以外の書庫資料を利用したい場合は、「閲覧票」に請求記号、資料名を記入の上、カウンターに提出してください。入庫および書庫資料の請求は閉館の15分前までです。
※現在は新型コロナウイルス感染症に対応した限定開館のため、書庫への入庫はできません。書庫資料を利用したい場合は、「閲覧票」に請求記号、書名をご記入の上、カウンターに提出してください。

Q トイレはどこですか?
A 1階ロビーの奥、正面玄関から向かって右手にあります。左手にある多目的トイレもお使いください。

Q 1階の視覚室を使いたいのですが
A ミーティング、個人または複数人でのDVD鑑賞などに利用できます。カウンターへお申し出ください。予約以外の時間帯であれば自習室として利用できます。なお、飲食はご遠慮ください。
※授業での利用が優先されますのでご了承ください。