よくある質問回答 貸出・返却について


貸出・返却について


Q 資料を借りたい場合はどうすればいいですか?
A 一部資料を除き、図書・楽譜は館外貸出ができます。学生証と借りたい資料を持って、カウンターで貸出手続きを行ってください。

Q 何冊借りられますか?
A 学部生は5冊まで、大学院生は15冊まで借りられます。また学部4年生には論文貸出制度があります。論文執筆のために必要な場合、通常貸出に加えてさらに10点借りることができます。希望する方はカウンターへお申し出ください。

Q 何日借りられますか?
A 学部生は15日間、大学院生は30日間借りることができます。

Q 1日に何回も借りられますか?
A 貸出冊数の上限までであれば、1日に何度でも貸出手続きを行うことができます。

Q CDやDVDは借りられますか?
A 館外貸出はできません。館内のAV室や聴覚室等でご視聴ください。「閲覧票」に請求記号、資料名を記入の上、カウンターに提出してください。1度に利用できるのは3点までです。
※現在は新型コロナウイルス感染症対応のため、AV室での視聴はできません。

Q 雑誌は借りられますか?
A 館外貸出はできません。著作権法の範囲内で複写をすることはできます。2階開架室の雑誌コーナーにあるものは、自由に読むことができます。バックナンバーを利用したい場合は「閲覧票」に雑誌名、巻号を記入の上、カウンターに提出してください。

Q 研究室の資料は借りられますか?
A カウンターへお申し出ください。図書館から本を所蔵している研究室に貸出可能か問い合わせをします。
※必ず貸出できるとは限りませんのでご了承ください。

Q 借りている本を読み終わらないのですが
A 返却期限内であれば1回、延長可能です。マイライブラリまたはカウンターで手続きができます。マイライブラリには、ユニパID/パスワードでログインします。予約の入っている資料や返却期限を過ぎている資料の延長はできません。

Q 返却はどこにすればいいですか?
A 開館時間中はカウンターに返却してください。
※現在は新型コロナウイルス感染症に対応した限定開館のため、常時返却ポストが利用可能です。(ただし、汚破損防止のため、録音資料・パート譜・付録のついた資料は必ずカウンターへ返却するようお願いします)。

Q 閉館しているときに返却できますか?
A 閉館時には正面玄関左手にある返却ポストに返却してください(ただし、汚破損防止のため、録音資料・パート譜・付録のついた資料は必ずカウンターへ返却するようお願いします)。
※現在は新型コロナウイルス感染症に対応した限定開館のため、常時返却ポストが利用可能です。

Q 借りている資料を郵送で返却することはできますか?
A 郵送による返却も受け付けています。破損しないよう梱包し、図書館宛てにお送りください(送料はご負担ください)。

Q 借りている資料をすべて返さないと他の資料を借りることができませんか?
A 貸出冊数の上限までであれば、本を追加して借りることができます。

Q 返却期限に遅れたらどうなりますか?
A 返却期限を過ぎている資料があるときには新たな貸出はできません。また、返却期限に遅れた資料を引き続き借りることはできません。返却期限を一定期間過ぎて返却した場合は、ペナルティが発生し、遅れた日数と同じ期間、新たな貸出はできません。

Q 借りた資料を紛失してしまいました
A カウンターへお申し出ください。探しても見つからない場合には、原則として同一資料を弁償していただきます。

Q 借りた資料を破いてしまいました
A 自分で修理せずにそのままカウンターまでお持ちください。
※破損の程度により弁償していただく場合があります。

Q いま自分が借りている資料を確認する方法はありますか?
A マイライブラリの「借用中の資料」から確認できます。マイライブラリには、ユニパID/パスワードでログインします。

Q 前に自分が借りた資料がわかりますか?
A マイライブラリの「履歴」から確認できます。マイライブラリには、ユニパID/パスワードでログインします。

Q 資料の予約はできますか?
A 借りたい資料がすでに貸出されている場合は、予約をすることができます。マイライブラリから予約をしてください。マイライブラリには、ユニパID/パスワードでログインします。利用可能となりましたら、メールでご連絡します。
※現在は新型コロナウイルス感染症に対応した限定開館のため、貸出されていない資料にも予約することができます。借りたい資料が決まっている場合、事前に予約することをお薦めします。