よくある質問回答 学外の方へ

学外の方へ


Q 学外者は利用できますか?
A 研究や学習のために当館の資料が必要な場合は、学外の方も利用することができます。カウンターで「図書館利用願」をご記入ください。卒業生以外の方への館外貸出はできませんので、館内閲覧、複写をご利用ください。
※現在は新型コロナウイルス感染症対応のため、卒業生を含む学外の方は、ご来館いただけません。

Q 高校生は利用できますか?
A 高校生以下の児童・生徒および受験生の方はご利用いただけません。

Q 資料を借りることはできますか?
A 一般の方、他大学の学生の方への館外貸出はできません。卒業生は利用者カードを作成すれば、5冊まで、15日間貸出することができます。なおオーケストラのパート譜は貸出できません。

Q 資料の予約や取り置きをお願いすることはできますか?
A 卒業生を含め、学外の方の予約・取り置きはできません。

Q 卒業生ですが、他の図書館から資料やコピーを取り寄せることはできますか?
A 卒業生を含め、学外の方は他機関からの資料・コピーの取り寄せはできません。

Q 図書館のパソコンは使えますか?
A 蔵書検索(OPAC)CiNii等の検索に利用できます。卒業生の方は「国会図書館デジタル化資料送信サービス」をカウンターで申込のうえ利用できます。

Q 無線LANは使えますか?
A 卒業生を含め、学外の方は利用できません。

Q 駐車場はありますか?
A ありません。公共交通機関をご利用ください。